2008年10月22日

半ビジネススピーチを間に入れて(実習会スピーチより)

スピーチは場慣れかな
広町豊健氏
実習会スピーチ
課題「ツキ」

スピーチは場慣れが大切、というお話です。
一昨日ゴルフコンペがありました。
ついてました。ツキがありました。
成績よかったんですね。
それで表彰式がありました。
司会は「広町さん優勝スピーチお願いします」っていきなり言われたんですよ。

よくスピーチは準備が大切、と言われるんですが、こういう場合は準備している暇は無いんですね。

どんなスピーチをしたか・・
ここでは○×自動車の人が50人ほどいました。

○×運輸の広町です。今日は天候にもメンバーにも恵まれ、なにぶん優勝は初めてで・・だいたい皆さん、メンバーに恵まれっていうですけど、私の場合は、ツキにも恵まれ、私の場合はもう一つ、今年になってドライバーを買い換えたんですよ。技術の進歩というのはスゴイもので、買い換えたらボールは飛びますしまっすぐに行きますし、そのお陰もあって今日このような成績を取れたのかな?と思っています。

ゴルフの道具も日進月歩しているのと同じくですね、トラックの進歩もものすごいものだなと、特に今回主催の○×自動車様のトラックは性能もよくなりまして、ゴルフのドライバーを変えただけであれだけ成績がよくなったのですから、トラックを変えるとどれだけ業績があがるのか、と。

是非今回の優勝賞金を頭金にしまして、○×自動車トラックを新たに購入したいな!と思った次第です。

なにはともあれ、今日一日大変楽しく過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

とこんなスピーチでした。
で、感じたのはスピーチは準備と言われますけど、そう言うことが出来ない場合は場慣れ。。
普段からスピーチの勉強をしておけばあがることなく話せるのではないかな?
と感じましたのでそのはなしをしました。


gorufu3.jpg

(感想)
スピーチの中にスピーチが含まれている、という複雑な構成の話であったが、
内容的には分かりやすい話が2つ、であり明快であった。

中のスピーチ(優勝者あいさつ)は、コンペの主催者=取引会社に気を遣ったビジネススピーチであり、仕事絡みの挨拶は、こんな感じで、無理のない流れで相手会社にリップサービスをする。と手本にしたい内容であった。

側のスピーチ(場慣れが大事)は、氏の持論が展開された。
準備する間もなく、スピーチが必要になる・・こういうことは日常にあるのだ。
そのときに大切になってくるのは、場慣れ。即興でも物怖じせずに話すことだ。

(気づいた点)
中のスピーチはどのくらいの時間だったのか?を知りたかったそうだ。
なるほど、そう言うこともあるのだろう。
ただ、内容の全く違う話が別個に2つ、スピーチが並立する構成になっていたので、話が複雑にはなってしまっていた。
posted by しくむ at 23:22| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 心に残るスピーチ(教室編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
複雑難解なスピーチの計測、ありがとうございました。
スピーチ中スピーチは急に場面が変わるので本当にわかりづらかったですね。
主題「スピーチは場慣れ・・」を中心にするなら突然指名されたけれど、準備もせずになんとかなった、と。突然のドキドキ、ハラハラ感を交えて膨らませるのでしょうが。

どうしても一昨日のスピーチの時間を知りたかったもので。

感心したのは、何の打ち合わせもなくスピーチ中のスピーチの始まりと終わりに正確にストップウオッチを押せた計測者でした。
Posted by らんまる at 2008年10月24日 11:45
複雑難解なスピーチの計測、ありがとうございました。
スピーチ中スピーチは急に場面が変わるので本当にわかりづらかったですね。
主題「スピーチは場慣れ・・」を中心にするなら突然指名されたけれど、準備もせずになんとかなった、と。突然のドキドキ、ハラハラ感を交えて膨らませるのでしょうが。

どうしても一昨日のスピーチの時間を知りたかったもので。

感心したのは、何の打ち合わせもなくスピーチ中のスピーチの始まりと終わりに正確にストップウオッチを押せた計測者でした。
Posted by at 2008年10月25日 07:46
中のスピーチ、実に気の利いた内容ですね。
ビジネススピーチのお手本とも言えるでしょう。
ゴルフのプレーの内容ともども、
おみごとでした。
Posted by 慈雨 at 2008年10月25日 09:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。