2008年11月27日

エピソードから社会の意識まで(実習会スピーチより)

これからの日本における仕事
実習会スピーチ
村上和憲氏
前置き)
仕事場でのスピーチを念頭にしているので、知らない言葉が出てくるかもしれませんが、ご了承ください。

「私の車そろそろ車検の時期が近づいて来ました。近くのガソリンスタンド、例年1ヶ月半前から受け付けてくれるので、今回もお願いしようと電話したんですね。

すると、
「1ヶ月前でないとできない。」
との回答。

「なぜ?」の問いには
「コンプライアンスだから」という答えでした。

それなら仕方ないなあ・・
とあきらめました。

これまで
日本の社会は、上手く物事が流れればいいじゃないか!という空気が強かったように思います。
ばれなければいい、分からなければいい・・
被害が出なければいい、効率的にできればいい・・
そういう考えで、嘘や偽装が次々に表に出て、
やっぱりキマリはちゃんと守って、仕事を行っていく必要がある。

世の中そう言う流れになってきているんですね。
今後はこういうことを念頭に仕事に取り組んでいく。
そういう心がけが必要かと思うわけです。


gasorinnsutanndo.jpg


(感想)
氏のスピーチは主題に重きを置き奥のある主張を展開するのが特徴だ。
今回の話も、車検という身近なエピソードから
今後の仕事の心がけにまで進んだ、深みのあるスピーチで印象的だった。

(気づいた点)
「コンプライアンス」という言葉が何度も出てきた。
「法令遵守」という意味なのだそうだが、前置きのところででも説明してもらえれば
ありがたかったかなあ(理解できた部分が大きくなった)

ただし、私=しくむは個人的には法令遵守ということはあまり好きではなくて、私は同じ体験をすれば
おそらく反対の主張に行き着くような気がする。

(後説明)
車検を1ヶ月前からしか受け付けないことが「法令遵守」とどう関係するのか?なかなか分からなかった。
ここは車に詳しい広町氏が解説してくれた。

車検というのは2年ごと。法令では1ヶ月前からだと受け付けていい、と言うことになっている。
なので、11月15日が車検の期限になっていたとすれば、10月15日に受け付けすると、次の車検は2年後の11月15日の日付にできる分けです。
それを10月1日に受け付けたとすると、そこから1ヶ月だとすると11月1日の日付にしかできない。
ユーザーとしては車検の日付は2年いっぱいにしたいのです。

で、これまでは法令よりも若干長い(本当は1ヶ月後にしかできない車検日付を1ヶ月半後までのばすことをサービスとしている、そんな業者が結構あったんですね。)

法令遵守の方針からそういうサービスはしなくなる、それが最近の傾向だということですね。
posted by しくむ at 23:10| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 心に残るスピーチ(教室編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンプライアンスという専門用語を話そうとは思ってはいませんでしたが、今回はあえて、これをキーワードに話してみました。
それは「自己解説」の必要性を認識してほしかったからです。
Posted by 村上和憲 at 2008年11月30日 13:20
コンプライアンス・・・。
私、無理ですm(__)m
何度も確かに聴いたことある単語だけど、意味、わからない。(わからなかった)

でも、例えば「フルに」って言うけど、「フルに」をリレースピーチでお題にしたら、できなかたり・・・。
デメリットもできなかったかなあ。

メリット一つだって。
メリットって何?って訊いたら「長所」と答えた人いたけど、私のメリットは、とは使えないし。

メリットは利点なのでしょうが、デメリットは欠点と答えた人もいました、どう?不利な点ということかなあ、今、辞書調べないで書いていますが。

クリアーした、って話したら、20年以上アメリカ住んでた叔母が激怒してたことも今思い出しました。。。そんな日本語ないって。

外来語は通常使い慣れているものでも意味が案外曖昧で、夢に出てこない外来語、あるいは、寝言に言いそうにない外来語は私はあがりを引き起こす元となる可能性高いから使うことは薦めないかなあ。自分でも使わないなあ。
Posted by sachiko at 2008年12月29日 23:05
村上さん
あえて、ですよね。
自己解説、確かにこれを聞くと
スピーチの背景がよくわかります。
Posted by しくむ at 2008年12月31日 10:09
アダルト動画日本最大級サイト!品揃えも最大級ですよ!勿論全てタダ!ジャンル別で見たい動画をすぐ探すことが出来ます!ウィルスなどの問題も当スタッフが全てチェック済でUPしてあるのでご心配いりません!ダウンロードもし放題!あなたのコレクションを増やして下さい★
Posted by タダでしよう at 2012年02月27日 17:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110303770

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。